chaplet

ペルソナ5感想&考察

ペルソナ5を発売日に購入し、やっとクリアしました。

プレイ時間は108時間。直近でやり込んだBDFFでも100は超えてなかった気がします。

感想を一言で言うと、「超面白かった」。わたしはペルソナ4もプレイしたことがあるんですが、ペルソナ5のほうが好きです。

 

以下は感想と、個人的にもやもやした謎を考察していきます。

ネタバレも含みます。

 

入れ子構造の物語

物語は、怪盗姿の主人公がダンジョンから脱出を図るところから始まります。そして脱出できたかと思いきや逮捕され、主人公は取調室で目を覚ますのです。

物語の大半は、その取調の中での主人公の回想です。主人公が検事に事の顛末を語ってゆくにつれて、ストーリーも進行していきます。

わたしはこの物語の構造がすごく面白いなぁと思いました。主人公は意識朦朧、最初に謎が提示され後からじわじわと真相に近づくパターンは「ドグラマグラ」を思い出します。私だけかもしれないけれど。

 

使い勝手の良いUI

本作でも前作同様「コープ」(前作はコミュ)と言って、特定の人々と取引し、協力関係になり絆を深められる機能が備わっているのですが、今までのシリーズではコミュ仲間のところに行く移動が面倒でした。

それが本作では改善され、1ボタンでそのコープ仲間のところに行くことができるようになりました。SNSで受信したメッセージに返信すれば、電車賃を支払わなければならない場所でも、電車賃を支払うことなくワープできます。これはスゴイ。

渋谷の街も忠実に再現されていて、街中を歩いているだけでも楽しいです。

 

残された謎――真なる正義と名刺

ラスボスを倒してストーリーは綺麗に終わりましたが、ひとつだけ腑に落ちないところがあります。それは審判コープMAXの解禁アビリティ、「真なる正義」の効果です。

物語が進むにつれて審判のコープも勝手に上がっていくのですが、コープが10に上がりきったときに解禁されるアビリティ「真なる正義」の効果が「?????」となっていて、どのような効果を表すのかわかりません。

 また、3月の挨拶回りのときにコープMAXの相手のところへ行くと、2週目で即一部のアビリティが使える貴重品が貰えます。冴からは「弁護士の名刺」を貰いますが、名刺の効果は現時点では不明のままです。

 

冴の意味深な台詞

終盤、主人公が少年院へ送致され、冴が面会に来るシーンから冴の台詞を抜き出してみます。

私の世界にあった『オタカラ』って結局何だったの?

 

君たちと出会って、気付いたの。

私の中の一番の宝物は、大切な人を守るための『正義』なんだって。

 冴の台詞から、冴は主人公と出会い絆を深めた(コープMAXになった)ことで、「真なる正義」に目覚めたという解釈ができます。

では、ニイジマパレスにあったオタカラは何なのでしょうか。

パレスのオタカラは、言うなれば真なる正義が芽吹く前の「正義の芽」だったのではないでしょうか。

冴は主人公と関わることで、オタカラである正義の芽が芽吹き、自分の宝物が「大切な人を守るための『正義』=真なる正義」であることに自力で気付きます。(改心に近いのかも?)

よって、「真なる正義」は未だ冴の中にあるからどんなものなのかわからない。すなわち冴のオタカラを盗めば、隠された「真なる正義」のアビリティも判明するのでは?と考えます。現時点ではオタカラを盗むことができるルートは存在しないので、これはわたしのこうなったらいいのにな、という単なる願望なのですが……。

なんで「???」で隠されてるんだろう。本当に気になる!

 

弁護士の名刺

最期に弁護士の名刺についても考えます。冴は挨拶回りで主人公に「困ったときは呼んでね」という風に弁護士の名刺を渡します。しかし、こんなことも言っています。

…でも大丈夫か、貴方なら。

自分を見失わない、貴方なら…ね。

この冴の台詞は「自分をしっかり持っている今の貴方には名刺は不要(効果を発揮しない)」と言っているようにも取れないでしょうか。これは裏を返せば、「自分を見失ってしまった状態」だったら名刺が使えるのでは。

考えすぎて「自分を見失う」という意味がゲシュタルト崩壊してきたので、「自分を見失う」の意味を調べてみたところ、

精神が不安定になり、ものごとの判断がつかなくなる状態のことを指すみたいです。ジョーカーは作中だと結構冷静ですよね。取り調べ中も。

そもそも、使う必要がないと思っていて、なおかつ東京から離れてしまう人間に対して、わざわざ渡すかなぁ?と疑問です。コープMAXなのに冴さんだけ餞別アイテムが無いのはおかしいから、引き継ぎ要素ないけど名刺でも持たせとくかぁ~とかだったら悲しい。笑

弁護士の名刺が使えるようになる、ジョーカーのメンタルがヘラるBADスレスレのルートがあるんじゃないの!?どうなの!?答えなさい!!

 

以上、新たなルートの可能性を考えてみました。考えるのすごく楽しかったです。